星降る夜の人間観察記

台湾在住翻訳者のLGBT星野よるが見聞きしたもの

愛人稼業と男装のオンナ

「私にだって心はあるのよ。」

 愛人稼業のK香は言った。K香は愛人稼業をしているくせに、情に流されやすい。K香は妻子ある冴えない(ように私には見える)弁護士に惚れ込み、《愛人稼業》の看板をかなぐり捨て、いつのまにか恋に苦悩する女になっていた。彼女は言った。「私にだって心はあるのよ。愛人だからって、何しても許されると思わないで。」

なんとなくわかる。

 私は愛人稼業はしていない。金銭と感情を取引したこともない。しかし、K香の気持ちはなんとなくわかる。すごくボーイッシュな風貌をしている女というのは、《駆け込み寺》なんかの看板を下げているように見られることがある。

 これまで、何人かの恋に傷ついた女友達が、私のところに駆け込んで来た。傷ついた女性は、驚くほど大胆になったりする。甘い言葉に私は骨抜きになって、気づけば恋に落ちてしまう。しかし、ある程度の月日が経ち、傷が癒えると、彼女たちは皆そそくさと荷物をまとめて去っていくのだ。「関係性が変わった?何言ってんの、私、よるのことずっと大好きだよ。友達として、昔から大好き。」 

女性はなぜ、顔色一つ変えず嘘をつけるんだろう。

インスタグラムにあがる新しいボーイフレンドとのツーショット、晴天の井の頭公園。「眩しいなあ」と私は思う。

光の世界と闇の世界みたいだ。

あなたは光の世界に帰った、そちらの世界にいたほうが幸せなのは、痛いほどわかる。

こちらにも多分に非はある。

 一概に彼女たちのせいにしてはいけない。何だか度を越してきたな、と思えばそこで止めればいいのだ。アプローチを楽しんでいる時点でこっちも同罪である。それに、彼女たちが完全な遊びだったのかといえば、おそらくそういう訳でもない。女と添い遂げる覚悟がなかったのかもしれないし、性別に関係なく、相性の問題だったかもしれない。私の性格に嫌気がさしたのかもしれない。私が自分の生き方に拭い切れない後ろめたさを感じているのが伝わって、情けないと思われたのかもしれない。

 

承認欲求くらい、自分で満たせるさ

「みんな都合よく非現実が見たいだけ。愛人に心があるなんて不都合なんだよ。だから私は男の家族の連絡先を把握してる。あんまりな扱いをしたらばらすぞって脅してる。」

 K香は愛を得られない悲しみを、愛を壊すことで紛らわそうとしていた。でも、どんなに脅しても、弁護士からの愛は得られなかった。怒鳴り合いの末に至った『手切れ金15万円』を、K香は次月の家賃と水道代に充てた。

私は、お酒を買い込んでひとしきり酔っ払いながら、K香が泣き止むのをずっと電話口で待っていた。こんなもんさ、私たちはさ、また一人になったね。でも、またきっとときめく出会いがあるんだよ、懲りずにね。

自分に言い聞かせるように言った。

いばらの道を進んで歩くような生き方だけど、それでも絶望なんかしてやらない。愚鈍なまでに自分を承認すること、それがいつか、望む未来につながるはずだ。

そして、いつか私が他の誰かと幸せになった時、あなたたちには存分に切なくなってもらうよ。お嬢さんたち。それが私にできる一番の仕返し。